突然ですが、自社サイトはどなたが運営されていますか?
広報部ですか?宣伝部ですか?大きな会社ですと情報システム部ということもありますね。ブログやCMSで組まれたサイトであれば、各担当者がおのおの好き勝手に更新しているなんてこともあるかもしれませんね。
では、ニュースリリースはどうしていますか?
「ニュースリリース」や「Whats New」などのタイトルで掲載されることが多いですが、担当者がちゃんといて、タイミングよく更新されていますか?
実はこれがうまくいっていないことが多いんですね。
例えばリリースは広報部の仕事で、サイト更新が情報システム部の場合、広報部は記者会見などのタイミングでリリースを掲載したいところですが、社内コンセンサスがうまくいっていないと、情報システム部がそのタイミングで作業してくれない(または更新日程が決まっているなどで対応してくれない)。
または、広報部がリリースを作ったはいいが、他に配信や記者会見の準備、問い合わせ対応などで忙殺され、サイト更新がおろそかになってしまい、自社サイトなのに(だから)リリース掲載が遅い。などなど、これすべて実際にある話です。
スパイスコミニケーションズでは、このニュースリリースの掲載部分のみ切り離して、リリース作成から掲載、管理までをひとまとめにした「PR支援サイト」を運営しており、さまざまな企業の広報様から「助かっている」とご好評を得ています。
詳しくは紹介サイトをご欄いただくこととして、PR会社は、単にPR戦略や施策を立案し、活動するだけではなく、企業様の広報の裏方として援助することも大切な仕事です。(編:三浦)