弊社の近くに某有名外国スポーツカーディーラーがあります。通勤で毎日前を通るのですが、ここのショールーム、展示車が試乗車も兼ねているのか、頻繁に、それも週に数回ショールームの展示車が変わるんですね。そもそもこのメーカー自体、車種はそんなに多くないので、普通に考えれば、ほとんど展示内容は変わらないはずなのですが、ある時は真っ白なクーペ。またあるときはシックなオープンと、店頭を飾る車が変わっています。これによってどうなるかというと、日頃見慣れている風景の一部が変わるわけです。すると、今流行りの「アハ体験」ならぬ、間違い探しというか、変化探しが始まります。そして、車が変わったと気づくと、脳が活性化するとともに、以降、このショールームが気になり始めるんですね。すると、「あ、今日は車が変わった」とか、「今日は昨日と同じ」とか、興味がなくてもチェックしだすんですね。
これと同じことが、自社サイトにもいえるんです。
6月12日のブログで、まずは発信してみようと言いましたが、その次はそれを継続することです。毎日がつらいのであれば週1回でも。そして、更新したとこは必ずトップページなどで告知する。そうすることによって、継続のモチベーションに繋がるだけではなく、「活動している」ことをアピールできるわけです。
とにかく、あふれんばかりのサイトがある中で、定期的に更新されていないサイトが多く、そちら側に分類されてしまうと、検索結果も悪くなりますし、人も来なくなります。
「でも、ネタがないから・・・」?
まだメディアにも配信していない、言い換えれば勝手ニュースです。内容は気にせずに、書くこと、発信することになれるために、定期的に更新していきましょう。このブログだって、そんなブログのひとつなんですから。(編:三浦)