メディアミックス、メディアコラボレーション等等、広告やPRにおいて主流となっている手法です。現在では1カテゴリーのみで展開するということはほとんどなく、少なくともネット上(自社サイト)と絡めば、メディアミックスといえるでしょう。
さて、現在一企業で事業を展開するということはほとんどないと思います。商品であれば、自社製造といえども、例えばパッケージは外部だったり、当然のことながら製造機械は外部からの導入となるはずです。
サービス業やコンテンツ産業なども同様だと思います。
複雑に絡んでいる現在の社会において、自社PRを行うということは、そこに多かれ少なかれ、意図するにせよしないにせよ、外部要因をもPRするという結果になります。
例えば弊社の「PRONWEB」でも、たくさんのリリースが毎日掲載されますが、リリースによっては、「このリリースに出てくる会社からもリリースを出せばいいのに」と思うことが多々あります。
リリースを出した企業も、リリースに掲載した会社からも同じようなりリースを出してくれれば、より効果的なのにと思うことでしょう。
ではなぜなかなかそのような展開ができないのでしょうか?単順にPR会社が違うからということがありますよね。PR会社が同じならば、情報共有できるわけですから(もちろん両社合意のうえ、NDAに抵触しない範囲であることは言うまでもない)、すぐに双方からリリースを出すということができます。グループ会社などではよく行われていますが、これもPR会社が同じだからということもありますよね。
他にも要因はありますが、まずは関連企業同士、同じPR会社と契約するというのも一考です。