書店のPR関連で最近平積みされている「ウェブPRハンドブック」では、ウェブPRの成否の鍵はヤフートピックスへ取り上げられるか否かであるとまで言い切っています。一方でそのヤフーの奥村倫弘氏が上梓した「ヤフートピックスの作り方」では、ヤフートピックスではPR色の強い「ニュース」は取り上げないと言っています。いずれにせよ、日本でのシェアの6割以上を誇るヤフーに取り上げられれば、大きなPR効果が期待できるので、それぞれの思惑が働くのも無理はありません。
そんな折、ヤフーがこの秋、新サービスとして、Yahoo!ニュース「企業トレンド」をスタートすることを発表しました。
Yahoo!ニュース「企業トレンド」は、企業発の商品情報やサービス情報、メッセージなどの情報を、ニュース、パブリシティ、広告とは異なる、消費者に有益な企業ニュースと位置付け、配信場所をYahoo!ニュースが設けることで、リーズナブルな利用料で、より多くの消費者に直接企業情報を届けることを可能にするサービスです。
このYahoo!ニュース「企業トレンド」を、弊社スパイスコミニケーションズは、販売パートナーとして契約し、皆様にご案内することになりました。
サービスの詳細は今後効果的な活用方法とともに紹介してまいりますが、秋スタートとはいえ、新サービスのスタートにあわせて企業ニュースを掲載するならば、今から準備が必要です。
詳しくは弊社担当までお問い合わせください。