PRONWEB担当の佐藤です。
株式会社スパイスコミニケーションズが運営するPRONWEBは、様々な企業が発信するニュースリリースを掲載できるだけでなく、ニュース記事とニュースリリース、企業Webサイトをリンクすることで、Web上に情報アーカイブを構築する、「企業情報を育てる」ツールです(弊社はこれを「ニュースファーム」と呼んでおり、これについてはまた改めてご説明します)。また、登録したニュースリリースを各種媒体にFAX配信できる機能も搭載されているので、担当としてはWebのことだけ勉強していれば良い、と言うわけでもなく、様々な方向にアンテナを向けておかなければならないのが大変な部分であり、楽しい部分でもあります。
そこで今日はPRONWEB Watchのように外部からは見えない、ニュースリリースのFAX配信を活用した成功例を書いてみようと思います。
つい先日のこととなりますが、和装インテリアを販売するGellery想庵様が、新ブランド「留美 Ryu-bi」のショッピングサイトを立ち上げる際、ニュースリリースの作成とメディア配信のお手伝いをさせていただきました。
具体的にはブランド立ち上げの告知と、読者プレゼント用パブリシティの案内を配信しましたが、リリースの作成とメディア配信を一括で担当させていただくことで、配信媒体を見据えたリリースの構成と、プレゼントパブリシティ用商品をご提案することができ、配信から2週間の時点で大手全国紙や新聞系週刊誌など、30社を超える媒体の申し込みを獲得することに成功しました。
「無料で商品を提供するのだから載って当たり前」と感じられるかもしれませんが、商品情報の掲載効果が大きく期待できる人気の編集部には、毎日山のようにプレゼントパブリシティの案内が届きます。
熾烈な掲載倍率を乗り越えて商品情報を掲載してもらうためには、市場が何を求めており、メディアが欲する情報が何であるかを考え、企業が有する情報のどこにフォーカスして発信するか、そのトータルコーディネイトが、PR活動において今後はより大切になるのではないでしょうか。(編:佐藤)