と、言いましても中古も中古のルノー ラグナなのですが。
これまで僕は自他とも認めるHP10プリメーラ信者でして、最初に新車で買った5MTの2.0Teから、先日手放した2.0GTまで、実に4台のHP10を乗り継いでおりました。
今でもHP10の新車があれば是非購入したいくらい大好きなのですが、いくら程度の良い中古を探しても満足できるクルマに巡りあえず、遂に他の車種への買い替えを決意したのです。
最初は新車のキューブやティーダの購入を考えていたのですけど、移動手段のツールとしては素晴らしいクルマだとは思うのですが、如何せん長年乗り続けたHP10で固められた「クルマ像」とはかけ離れており、取りあえずまた中古でも良いかな、と言う気持ちになった次第です。
そんな時に声を掛けられたのがルノーのラグナ。
国内ではマイナーを通り越して知ってる人が殆どいないという「スキマグルマ」ではありますが、HP10が参戦していた1995年辺りのBTCCでは、BMWの3やアルファ155、ボルボのワゴンと熱いレースを繰り広げていた1台。
ML部のOさんの強烈なプッシュ(まさか社内にラグナを知ってる人がいるとは!)もあり、壊れるまで乗り潰すつもりで購入しました。
最初に勧められたラグナは聞いていたよりも程度が悪かったので、思わずヤフオクで購入したのは内緒です。
さて、このラグナなのですが、ターンフローを採用するローテククルマにも関わらず10年落ちのクルマとは思えない程の程度の良さで、5万km走行ですが足回りもまだまだしっかりしていて、しかもシートの座り心地が抜群に良いのに驚きました。
HP10よりもボディサイズが一回り大きく、まだまだ自在に扱うまでは至っていませんが、同じ予算で購入できるDセグの輸入車の中ではかなりお買い得のような気がします。
個人的にはBTCC参加時のイメージに近づけるために、17インチを履かせてローダウンしたいところなのですが、なにせノーマルの足回りが心地よく、このまま乗っていたほうが幸せかな? なんて感じています。
クルマ乗りはこうやって年老いて行くのでしょうか…
僕も以前HP10プリメーラに乗っていて、現在はラグナに乗っています(BTCCが好きでした)。タイプは異なりますが、両車とも乗っていて楽しいです。
投稿情報: 通りすがりの者です | 2009年12 月 8日 (火) 17:33
まさかこんなスキマ車日記にコメントが付こうとは(笑
スカイライン好きやZ好きほど目立ちませんが、HP10愛好家の方は意外と多いみたいです。
以前手放してしまった2.0GTも、今はHP10コレクターの手に渡って余生を過ごしているとか……
ありがたい話です。
投稿情報: CS部S | 2009年12 月 9日 (水) 10:36